またまた一年ぶりの柚子味噌作り!

写真のタッパーはわが家では一番大きな物で、「ゆず味噌」は一キロ分がぎっしり。
一キロを作るのには3日間かかるが本な当は少し寝かすとまったりとしてくる。
これはそれぞれの家でして頂けば良いのだけれどそれほどの量は渡せていない。
麹の力が作っていると感じられる。混ぜていると今やっている朝ドラのように、
混ぜながら<美味しゅうなれ、美味しゅうなれ>と呟いてみた。
そうしていたら料理好きで良かったと思う。おばあちゃんに感謝かな?
これを二回作り、配りほぼ無くなった状態になり昨年も80人に、
手渡しや送ったりした。送るのはメール郵便にすると2センチ以下の、
薄さにして180円で送れるのが分かり助かっている。
皆さん美味しゅうなれと御節を作って行こう!!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA