手入れ無しでも4輪も!牡丹!













<ジャスミンも多く咲いてくれている。>

最近は忙しく元の家(娘家族)が住んでいる家に殆ど行かなくなっている。
行っても庭の手入れをする時間も元気もないのだ。
気になっていたのが、この牡丹。今は住み人が居ないのだが、
毎朝、顔を合わせていた方で、向かいの家に住んで居られた。
庭の手入れが趣味で家の中に入ってはすぐに出てきて、庭の手入れをされていた。
その方に頂いた牡丹の鉢だ。
もう何年か前に、御主人が亡くなり、ご本人も直ぐに、施設に入られた。
大きな花を咲かせて居られたのだが私の所に来てからは小ぶりで2輪ほどの花だった。
今年は気になり、裏に回ると4輪も花をつけているのだ。
色も鮮やかで見事である。そのお隣の方とも、植物の話や花を分け合ったりしたが、
可愛がっていた犬が亡くなった後、ご本人も亡くなられた。
7年前に家を出たので、ご近所ともなかなかお会いする機会が無くなっているが、
静かで、ゆったりとした生活をするには、元の家が気に入っていたのだが・・・。
水も肥料もやらなかったのに、牡丹の生命力に驚かされた。
私が来るのを待っていてくれたのかもと、うれしくなる。
確か、昨年も同じ想いをした気がする。一年に一度お向かいさんの事を思い出す花である。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.