今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

孫との約束で「ぷあっ玉」作る。

nonoblog Post in いろいろ
0

 

先日、孫が契約書まで書いて作ってと「ぷあっ玉」なる孫達の未知の料理!

少し遅れの誕生会と言う事で本日、やっと約束を果たす!

本当に珍しく「美味しい!美味しい!」を連発して食べてくれた。

作り甲斐がある料理。作る順序を見せながら、写真を撮るのも大変。

何しろ揚げ物で、温度のタイミングが難しい。

IMG_0794IMG_0801山芋4センチ位のをすり卵一つと蛸を8切れ位。   温度の低い時に解いたものをそっと入れる。

IMG_0802      IMG_0803
ぷあっと浮いて来た時に、鍋の淵に網のたましゃくでひっくり返す。

頃合いを見てペーパーでしっかりと油をふき取るように取る。

これは肝心、油っぽくならないようにするため。

IMG_0804

IMG_0799

 

器に入れ、別鍋にだしを用意したのをいれる。
味はうどんだしの味で良い。カツオだしに塩と醬油で。
最後にきざみ海苔と生姜をいれる。
イメージは大きな明石やきのようです。

この作業を5回やるのです。一つ一人前なので。ふう~~。

注意点は山芋の選び方、さくさくの山芋はだめ。粘り気のあるものが良い。

孫のほこほこ顔が出せずに残念!大人になって作れると良いのにね。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.