山菜のこしあぶらとこごみを頂いた!

山菜のこしあぶらとこごみを頂いた。

毎年この時期にはいつも山菜取りに一緒に行っていたご夫婦sさんが、

届けて下さった。もう何年も行けてない。

今だときっと足も傷めたり何処か頼りなくなっている私だから。

こごみはスーパーでも売っているのだがこの「こしあぶら」は、

なかなか見つからず貴重な山菜なので大変なものなのだ。

以前は結構採れていたのだが、山の在り方も変わってしまっているから、

育つのは難しくなっているのだと思う。

成長すると大変な大木のになる。その親の木の側に小さな苗木あり、

育ってこうした美味しい山菜になるのだ。山の持ち主も時々軽トラで、

回って来るから注意がいる。それは何も考えずに荒らす様に採って行く人も、

いるのだ。でも本当に風味が良くて堪らない味をありがとうだ!。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA