料理が苦にならない生活があるのは・・・

料理を創り出したのは小学校5年生の時だった。

家庭科の時間で始めてカレーを作った。

祖父母と暮らしていたので「今日はカレーを作ったで。」

と、得意げに言ったのを覚えている。何日かして

カレーを食べたくなったのか、お祖母ちゃんが、

「これでカレーを作ってくれへんか?」と材料費をくれ

市場に買出しに一人で行って学校で教わったのを

張り切って作った。その頃の台所は土間でガスコンロが

一つあるだけ、今思うと広さはあったのだが綺麗好きの

おばあちゃんはその土間を水で掃いた後、利休下駄を

履いて雑巾掛けをしていた人だった。もちろん着物で、

裾をたくしあげてしっかりと拭くのだった。その祖母も

私が高校生の頃、認知症になりトイレへの失敗があり、

近くの叔母の家にそれより以前におじいさんは梅田の

親戚にとバラバラに引き取られた。その別れは祖母は

立てないのに這って玄関に行っていた。

おばあちゃんは叔母の家だったから時々会いに行くと

叔母の名前を言ってお菓子などくれないと告げ口する。

全く子供に返ると言うが、気の強い人がこんなにも

なるのかと寂しいのと、可愛いのとが入り混じっていた。

八十八歳で亡くなった。カレーを作っていると始めて

作ったあの頃の風景が今も鮮明に出て来る。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA