ジャガイモの優れものに気づく

じっくり、ゆっくりと考えて見ますと自分自身の一番の好物って何?って、
思った事はないかしら?
料理の名前ではなく食材で、何?って考えた時、肉類で言うと、鳥、牛肉、豚肉の
中ではどれ?って考えて見ると、料理には鶏肉が圧倒的に多い事に、気づいた。
魚類では?鯵、秋刀魚、鰯、鯖、アマダイ、カンパチが、多い。
所謂、魚は値段もかかるのおで、大衆的な物が定番になるのかも。
カンパチは主にアラが安いし、塩焼きでカマの部分は大好物。
最近は呑まなくなったけど、居酒屋では、決まってカマ焼きを頼んでいた。
野菜では、どれもこれもよく使うが、中ではダントツにじゃが芋が多い。
昔からじゃが芋が大好きだったように思う。
中学生のとき、クラブ活動から帰って来ると、おやつが無い時には、じゃが芋を、
網の上でじっくりと焼いて、塩だけをかけておやつ代わりに食べていた。
ひどい時には毎日食べていたように思う。昔は安かったので常備野菜だったから、
他のものは、なくてもじゃが芋だけはあったと思う。
じゃが芋を薩摩芋のように、焼いておやつにして不思議だったかもしれないね。
少し前、朝ドラで「ひよっこ」ってやってた時、ほぼ、同じ頃を過ごしていた。
テレビの形や洋服など懐かしいドラマだった。
でも、ドラマではじゃが芋を焼いておやつにしているのは、出てこなかった。
貧しかったのはみんないっしょだったけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.