陶芸教室のモンステラと我が家のが・・・?

人に幾つか株分けして、自分の家のもそれなりに立派になっていたのだが、
この大きく立派なのは陶芸教室にあげたのが、陽当たりが良いのか一番!

動かさないで、環境が合ったのでしょう!
こんなに大きな葉っぱをなっているのは店でも見た事がない。
来る人は皆、また大きくなっているわ!と感動!
陶芸の先生とかは余り、植物を育てるのは得意ではない方なのだが、
このモンステラはそうした所が丁度良かったのでしょう!
私の方は何度か、背が伸びすぎて剪定したのが、駄目だったようで、
こんなに小さくなってしまって残念!
3年前の背の高いモンステラを選定しすぎて残念な状態になった。
これからはあまり手をかけずにゆっくりじっくりも見届ける事にする。
子育てもあまり手をかけずの方が伸びるのかも知れないね。
昔を振り返る今日この頃なので。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA