今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

八幡・「まるごと館」で野菜とオクラの花で・・・。

nonoblog Post in いろいろ
0

IMG_2941 オクラの花と寒天 オクラの花の皿


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月頃に始めて行った八幡の<まるごと館>・地域のふれ愛の場所.
知り合いのI/Oさんのコンサートに行ったのがきっかけだった。
時々身体の調整をして貰うのに近くの整体に行っている帰りに立ち寄る。

新鮮な野菜があり、グラジオラスの花もあったので購入。
お店の中に入ると絵手紙が壁いっぱいに貼ってある。
野菜は6点で全て100円で600円。花は200円。
キュウリを譲ってくださった方が、オクラの花について話してくださった。
オクラの花を広げて皿にして、何かをのせて一緒に食べるのだと。
始めて聞いたので、びっくりしているとオクラの花もその方が譲って下さった。

早速、陶芸仲間にと、ブルーベリーのジャムで作った寒天を持って行きのせて見た。
味はともかく、なんと美しい!一度に華やぐ寒天との色合い。
夕食にはオクラを茹でて、花に盛り付け、プチトマトを添えた。
この取り合わせに自画自賛・美しさに惚れ惚れする。
花もねばねばとしているので、体にも良いらしい。
その事を教えて頂いた方は男性で、松井山手近くの大住でパン屋をされているとの事。
私が大好きなトーストの事を話すとますます、喜んで頂いた。
次回に食パンを持って来て下さるとの事。
グラジオラスもマンションの庭からカンナの葉を少し頂いて活けてみた。
これからもも時々寄らせてもらおう。良いふれあいが出来た良い日であった。

恥ずかしながら・・先日詠んだ短歌
「最後なる晩餐は何の問いかけに迷わず答えトースト一枚」

パン屋さん・・天然酵母のパン。「マテア」
京都府京田辺市大住ヶ丘2-10-1  0774-63-5699
http://www.mateappe.com/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.