久々のフーチャンプル!

なかなか子供や孫が来なくなり知り合いの人も来ないし、
変わった料理を作る事も少なくなったのだが、簡単で、
時々私が食べたい!と思うのがこのフーチャンプルだ!
店をしていた時はメニューにも出していたが沖縄料理の代表的な物。!
その店を閉める前にスタッフ何人かで沖縄旅行に行った事がある。
その時に昔インドに旅行した時に知った方が那覇の近くで店をしていたので、
連絡し皆で行ったことがあった。その旅行では皆どこかで食べたりすると、
必ずフーチャンプルを頼んでいたものだ。それでそこの店でも頼んだで、
とても美味しかったからレシピを聞いたのだ。
くるま麩をお出しを取ってやや濃いめかなと思う位の味漬けをして、
漬けこむのがコツだったのだ。玉ねぎとかゴーヤをごま油で炒めてそこへ
味の沁みた麩を入れて卵でとじるのだ。
最近はゴーヤもどの季節でも売っているし、余り癖が無くなったようにも思う。
少しは癖のあるのが良い気もするのだが売る方は万人に受けないとの想いかも知れない。
あの沖縄旅行は懐かしい!スタッフの皆も若かったなあ~と。
久々に思い出されたフーチャンプルの日だったわ!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA