月下美人・今年30年?で、咲かない年になった!

昔、私の店でバイトをしていた子が和歌山に住んでいて、
その頃、店ではテニス俱楽部を作っていた。
彼女の家に別荘みたいなのがあるし、近くにテニスコートが
あるというのでみんなで車2台位で出かけた。
実家は古い大きな家で、豆腐屋さんだったが、お母さんは不思議な力の
持ち主で私が歯の関係からか顔が腫れていたのを治療して貰った気がする。
その時の帰りにその家にあった「月下美人「」を貰って咲かせたのが、
沢山の花を付けたので地元の新聞に載せて貰ったの。
懐かしいし、なんと毎年咲いていてくれたし、株分けもした。
昨年までは一輪は必ず咲いてくれていた。
とうとう今年は今頃に蕾を付けるのだがその気配がない。
年月を数えたら新聞に載ってから、約30年になるかもしれない。
毎年、毎年咲いてくれていたからさびしい。
「おまえさんも歳を重ねたのだね。」と声をかけている来年はどうなるかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA