大阪・立売堀ぶらり


立売堀周辺をぶらりするのが昨年から友人と二人で楽しんでいる。
今回は、「サムハラ神社」を目的にしお寿司の「風鈴草」から始めた。
にぎり8貫、一品、茶わん蒸し、赤だしがついて1000円也。
とてもおしゃれなお店で消費税はランチの時間は要らないので助かる。
街はマンションが多く建って来ている。小さな道に入ると
古い町並みもあり、ぶらぶらとするには飽きない。
お腹を満たしてから神社をお参りした。
風鈴草周辺・地図





近くで、陶器のお店を見つけて写真にある作品に魅せられてしまった。
若い作家さんらしいのだが、素晴らしい!友人は小さなお皿を購入した。
<平岡仁さん>と教えていただいた。備前焼で光の当たり具合で雰囲気が変わる。
店のオーナーも魅力的な人で金継ぎを教えて居られる。
最後には老舗のカステラを買って帰る。
「かすてら天祐」というところである。ちょっと気にしていないとも落とすので、
二人でしっかり確認しながら行くのだが、古い大阪商人の顔だと思えるご主人が良い。
楽しい大阪ぶらり 立売堀周辺へぜひ!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.