今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

田の緑・今が一番やわ!

nonoblog Post in いろいろ
0



2週間程前に友人の畑に行った時には田植えが終わり、
30センチくらいの稲になっていたのだが。
河川敷沿いの田の緑の美しさに、びっくり!
車に乗って過ぎ去って行く時にはここまで、目に緑が飛び込んで来ると、
言う感動はなかったのだが。車を降りた途端、この風景が広がっている。
暑いから朝早くにと思っても、そんなに早くに行けないから、やはり暑い。
そんな状態でこの風景だから、ふう~~と息をしたくなる。
また、しばらくの間、留守にする友人の畑だが、収獲はトマトとなすび。
この暑さで、余り来れる状態ではない。雨も降らないのでどうなるかな?
暑い時期の体力なしでは、お手伝いも出来ないな~~と。
農家の人は本当に凄いわ!こうなると小さい時からそんな大変な仕事は、
出来ないで来たわ、と自覚する。
足元には小さな蛙が飛び跳ねている。じっと見る気力もない位、暑さには弱い。

あの気の良い青年も最近は来ていないのか?すずなりのプチトマトが、
そのままの状態で鳥の餌になっているみたいだった。
畑をするのが楽しみの人のようで、自分では余り食べないと言われていた。
もったいないな~~と横目で見ながら、帰宅。
ヨガのメンバーの方に、友人の畑のプチトマトを休憩で食べて頂いた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.