今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

昨日・8月23日の辺野古!集会3000人

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

 

IMG_0487IMG_0492

IMG_0493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の映画祭で、辺野古集会に参加者から送られて来た。

このカヌー隊を排除する姿、 異様な海上保安の舟の多さ、

毎日、この異常が行われると「標的の村」の三上監督の話。

参加者も目標を越え 3000人だったと報告もあり。

カヌー

新報速報12_08_23s辺野古新基地中止をs工事強行に怒りの拳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辺野古問題取材班】

名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沖に計画されている新基地建設で23日午前

前、シュワブゲート前で集会を行っている住民らが辺野古漁港隣の浜に駆け付け、

海上行動に出発するカヌー隊を激励した。
カヌー隊はこの日午前10時ごろ、18艇が一斉に沖に向かった。浜には約70人が集結。

カヌー隊の背中を押すように「頑張れ。県民がついているぞ」などとした上で、

プラカードを持ち「海上保安庁はカヌー隊の邪魔を許さないぞ。

離れろ」「けが人が出たんだぞ」「航行を妨害するな」「県民への無謀な暴力は許さないぞ」

なとどシュプレヒコールを上げ行進した。カヌー隊は浮具(フロート)沿いに平島方面に向かった。

海保はゴムボート8艇と小型船数隻で警戒に当たっている。

一方、午前9時に始まったゲート前集会で沖縄平和運動センターの

山城博治議長は「今日午後の(2千人規模の)大行進で県民全体の反対運動をつくり出す。

皆さんの根強い運動が今日の集会を生み出したと」と力を込めた。
【琉球新報電子版】


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.