「最後の晩餐に食べる物」のはなし・・

IMG_0777

昔、「最後の晩餐に何をたべるか?」というのをよく話題にした事があった。

少し前もそんな話をしていて、思い出したの樹木希林さんのエピソードで、

彼女は「最後の夜なんですね?明日は死ぬのですね?では、私は何もいりません。

だって、食べるのは明日生きるからであるので、死ぬのならいりません。」と。

この話は凄い!と思い、心に残っている。でも、私は昔、「子持ちわかめ!天然物で」

と言っていた。が、じっくり考えたら一番好きなのは(なんでもないトースト)なんだ。

夜、寝る前に楽しみにして寝るのは、明日の朝のトーストを思いながら寝つくのだから・・・。

殆んど365日同じ献立だが、トーストは少し高い目の良いパンを焼いた時はたまらない!

これを人に言うとみんな大笑いする。

先日、病院の先生に「食欲はありますか?」と聞かれた時、「朝はあります」とこの話をしたら、

「ああ~~学校の昼休みの揚げパン楽しみにしているのと、同じやな?」と、笑って言われた。

この先生とは、冗談を言い合うぐらいの関係で、すぐに分かって貰えてうれしくなった。

今、スムジーを飲んでいるが、40分間は何も口にしてはいけない。効果がないのだ。

だのにだ、トーストを待つ事が出来ないでいる。   だから、痩せもしない。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Hちゃん より:

    おひさしぶりです。
    夜遅くに徒然日記を覗いてみました。
    ぷぷっと笑えた・・わらける・・
    もっと早くに見ればよかった。ヤケ酒を飲まずにすんだのにな~(苦笑)

    • nono より:

      やけ酒ですか?元気な証拠ですね。懐かしいです。あびるぐらいに飲めた頃が!
      若者とティオペペをどれだけ飲めるかの勝負で、若者は雑巾のように車に乗せられて、
      私は1本を飲んでもまだ仕事をしていたあの頃!と、あの酒の味と!シェリーグラスを
      貰ったこと!いつかは懐かしむ頃が必ず来るのでやけ酒も!ブラボー!乾杯!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA