手入れをしなかったのに2輪も・牡丹咲く

最近ずっと元の家には行けてなかった。
孫たちも、忙しくしていて、留守だし、こちらの体調も優れなかったしで、
植物の事は気になっていたのだが、玄関のモッコウバラも、利休梅も、
綺麗に咲いていてくれた。
裏のモッコウバラは広がりすぎたので、整理しそこへ黄色のジャスミンを、
フェンスからアーチへと咲くようにしたが、まだアーチまでは行かないが、
フェンスでは満開になってくれていた。
気になりだすと、植物は一日中、手入れがかかってしまう。
調子のいい時にしか出来る仕事ではない。
手をかけなかった牡丹が2輪大輪で咲いていてくれていた。
花に申し訳ない気がした。
この花は、お向かいの人も花好きの人で、牡丹を何鉢も育てて居られた。
その中から一鉢頂いたものだ。
今は、お向かい人はかなり前にホームに入られて無人である。
しばらく、そんな事を思い出しながら花を眺めていた。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA