<街中に烏瓜の花>謎めいて・・・。















(昨年見つけた花・これは刈られて今はない。)





(今年、見つけた花)

駅近くの古い店舗を覆うように、烏瓜の蔦が絡まっている。
蔦は烏瓜と知ってはいたが花を咲かせているのは、今年始めて見た。
前に見つけたのとはちょっと種類が違うようで花の形が、
今回のは丸くなっている。
レースのような怪しげで美しいのは以前に見つけていたものだ。
友人に頂いた種を去年からプランターで育てているが、
日除けにはゴーヤのようにいいのだが、花は2年とも咲かない。
頂いた方からは立派に咲いている写真を送って貰ったが・・・・。
根気よく観察と挑戦を続けて行くつもり。
種はとても小さいものだが、枯れた葉や茎を取ってしまって、
その後、桜草の苗を植えて咲き終わった頃、芽を出して来たものがある。
昨年植えた烏瓜だった。根っこが残っていたのかと、少し掘って見ると、
大きな球根の様な物に驚いた。菊芋に似ている。
それで街中でも、元の根が分からないまま、増えて建物を覆っているのだ。
我が家も気が付けば、この我が覆われていたりして・・。
ちょっとお化け屋敷の話みたいな夏物語・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.