柚子味噌が美味しくて作ったわ!



















年末に柚子味噌を頂いたのが、沢山あったのでいろいろと、
小分けにして配って御すそ分けをしていた。
後に食すとなんとなんと、何に付けてもたまらなく美味しいのだ。
気が着くとすっかり少なくなってしまっていたので頂いた方に、
レシピを聞いて作った。ネットでは全く載っていない作り方なのだ。
以前に柚子もたっぷりと頂いた時(この写真)のをその時に使って
作っていたらきっと美味しく出来たのは間違いがない。
自分で作ると柚子はレシピの半分で作ってもこれ位は必要になる。
ネットだと味噌にゆずを一つ足すだけのが多いのだがこれは違うのだ。
枚方公園の古くから伝わる作り方のようで、どの家も柚子の木があり、
皆、作って居られるとの事だった。
枚方公園は、東海道53次の最後でここは、歴史的に言っても56次であると聞く。
歴史的に受け継がれてきている柚子味噌作りを教えて貰ったのは、貴重である。
それでも使う醤油とかでそれぞれの家の味があるらしい。
私の出来上がりはこの写真の3倍はあったのだが、またまた人に配ったたので、
少なくなった。もう、ゆずも良いのが手に入らないから今年の暮れを楽しみにしたい。













にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.