短歌会のメンバーと上賀茂神社へ・・・

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社。
通称は上賀茂神社(かみがもじんじゃ)。
式内社(名神大社)、山城国一宮、二十二社(上七社)の一社。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

img_3170 img_3173 img_3182 %e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%82%82%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%93%ef%bc%91%e4%b8%8a%e8%b3%80%e8%8c%82%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%80%80%e7%b4%85%e8%91%89

4月位から月に一度、参加する短歌の会のメンバーと上賀茂神社へ行く。
本当はこの現場で歌を作るというのであろうが、とんでもない。
それは宿題となってほっとした。
出町柳よりバスで上賀茂神社へ・
簡単な資料を頂いていたのだが、何と多くの神さんがおれれると驚く。
気になる事があるので、いつもならそんなにお参りしないのだが、
いくつかの神様に手を合わせた。
土師尾社  美術・工芸の神様。
新宮神社・心身健全・若返りの神様。
山尾社 幸せを授ける・交通安全。
橋本社  和歌・芸能上達の神様。
奈良神社 飲食業・料理上達の神様。
などなど、15の神様がおられた。

神殿結婚の儀をされているところにも、祝わせて頂いた。
結婚式を挙げるのも人気のスポットと後で知る。

紅葉も最後ではないのか、今年の秋を楽しませて貰えた。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA