劇団かすがい・森田作「日の丸」公演

劇団かすがい2

IMG_1103

IMG_1104

森田有さんの初期の作品で、私達も長く公演をして来た「日の丸」が

尼崎の劇団・かすがいによって上演された。

オープニングの音楽・<私の彼は左利き>が流れると懐かしく、

涙が出そうになった。3年前にもかすがいは「日の丸」を上演された。

この作品を書かれた時の背景には、「日の丸」「君が代」問題が、

激化していた時だったが、今は誰やらさんが、毎日、口にしている

本当は憲法改正をしたくてしたくて、うずうずしているのと、

ここに出てくる校長先生の台詞とか、余りにも我々に突き刺す。

森田さんが書いた時まさかここまでになるなんてと、思っていただろうか?

他の劇団がこうして森田作品を上演され、広がる事は長く関わった者として、

嬉しく思う。劇団かすがいは45年の歴史がある。

今、苦しい状態になっているとの話だった。

どの創造集団も、プロ・アマ関係なく同じようなことが口にされている。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA