法然院・悲願会・紅葉を楽しむ

IMG_0637IMG_0641IMG_0639

3・11 東日本大震災の法要と法話を聞きに法然院に行く。

毎月、11日には法要をされている。

雨上がりの紅葉が格別に綺麗だった。3時から法要がはじまり、

その後の法話では、法然上人の教えを一時間位聞く。

全体を通して、腑に落ちたのは自分が楽に生きたいと思えば何事に対しても

関わらず、家や家族とのかかわりすら無くし、出家するのが一番だと言う。

しかし、人間はそうもいかないで、いろんな関わりを持ってしまう。

関わると、もちろん、しんどさが出るであろう。

関わるなら初めから、覚悟を決めて常に考えておかねばならない。と言う話。

ついつい、いろんな事に関わるがその都度、問題が生じてくる。愚痴も出る。

肝に銘じていなければならないのに人は忘れがちになる。

私自身も大いに、反省すべき事柄の話でした。

一緒に行った友人たちと、おしゃべりと笑いと感動が出来、良い一日を過ごせた。

最後には素敵な夕食を、良い店で頂いた。 感謝!合掌!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA