保養キャンプ「やんちゃっ子」の取り組みは無事に終る。
八月1日・祇園花月、観劇。
春は「なんば花月」の入り口でしか、楽しめなかったのが、今回は本物を観れるので子ども達はワクワク、いそいそ。
祇園花月の会場内での、持ち込み飲食が出来ないため、下河原の「阿吽坊」さんに、無理を利いて頂いた。
子ども達にはまだまだ、無縁な構えの高台寺近くのお店。安全な食材の提供を常に心掛けて居られる店。
<本日のメニュウと、産地>
鶏胸肉のフライ 京都府 ポテトサラダ 宮崎県日向市
煮トマト 熊本 南瓜煮 鹿児島県
蒸し鶏 京都府 出し巻き 滋賀県
茄子煮 宮崎県日向市 オクラ 宮崎県日向市、京都府
生麩の甘辛煮 生麩の原料の小麦粉アメリカ産
紅葉麩 上に同じ
豚の角煮 鹿児島産 おばんざい数種 使っている野菜は全て、九州と奈良県
オカカ御飯 オカカの材料は震災前の鹿児島産 お米は滋賀県
ーーーーーーーーーーー
これらの内容は前もってお知らせをしてくださっていました。
最後にタピオカのデザートも、出ました。子ども達は慣れない京都料理に戸惑っていました。
お母さんたちは、綺麗に平らげましたが残念ながら、子ども達は残しましたね。
食後のプレゼントに水琴窟を、体験させて貰いました。
私は長い付き合いなのに、「水琴窟」の存在を知らずで、ショック!。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「水琴窟」とは、
庭や茶室の外に仕組み、水滴が落下して発する、微かな水音を楽しむ装置、 竪穴を掘り、穴底あしに、水盆と排水口を作る。素焼きの瓶の底に小さな穴を開け、
瓶口を下に縦穴の中に置く。
瓶の周囲と瓶底の上に小石を敷き詰める。小石の隙間を通って瓶の穴から水盆に落ちた水滴が、反響して
ことのような音が響く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子ども達は、阿吽坊さんに、一人一人に小石の所に水をかけて貰い、音を楽しんでいました。
水のかかり具合でけっして同じ音ではないようですので、感想もまちまちでした。
Wくんは「いやされるわ~~」とうっとり!3回も筒に耳を当てて楽しんでいました。
それを見た阿吽坊さんは「この子はおもしろい子やなあ~~」と反対に癒されてました。