吟行会で嵐山へ

11月28日短歌の仲間と吟行会で嵐山へ!

もう京都に着くと想像はしていたが駅から人は多い。

予測はしていたが嵐山に着くと想像を超えて人・人だ!

目的の天龍寺に着くと日本とは思えないいろんな国々からの、

人々。むしろ日本人は少ないのではと思われた。

しかし、紅葉は一番の見ごろだったと思う。

何処を歩いても美しい華やかな紅葉!いろんな国の人の装束にも目をやるが、

その外国の人が着物を着ているのが、良く解るのだ!今は旅行のツアーに

そうした事が含まれているのが多いと思う。なんと賑やかな紅葉散策だった。

竹林もどこかの商店街の通りかと思う位に人が道いっぱいに広がっている。

時折マナーがひどい人もいるのだが、警備とか人はいないから庭に少し入って

写真を撮ったり出る時に木にひっかかり、木を傷めるのではと思われた。

人が映らないように写真撮るのも一苦労!でも美しいのは絶品の場所!

仕方ないかなこの有様は!いつかきっと規制されるだろう!

歩いたのは12000歩でした!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA