20年ぶりの金魚すくいと紫陽花と。

金魚すくい頑張るのの
野崎観音まつりの屋台で金魚すくいを20年ぶりにした。
昔はとても得意だった。店の商店街祭りでは必ず腕を生らしたものだ。
店の常連で昔は名も知れた遊び人だった男性と勝負!私は44匹で、
向こうは41匹だった、で勝利した。
それから余りやる機会も少なくなったが金魚すくいの<ポイ>の紙が、
かなり薄くなっている。あの頃は子ども達を楽しませるのでが一番、
そう言うのがあったので強かったのかも知れない。
今回は4匹でした。300円也で金魚はもらえない。
遊びを楽しむのは300円でお持ち帰りは400円だった。
何だか高くなっているな~~~。ああ~~せちがらいな~~。
近くに花屋があって、紫陽花がいっぱいだ。
何気なく「昔から、隅田川が好きやわ~~。味わいがあるから」と、
言った一言を聞きつけた店の店主がそれから語り出した。
「いろんな品種改良を今、行なって来ているのは、その隅田川から、
全て行なわれて来ましてんで~~。そんな下の紫陽花見んと、中の世界一のを、
みなはれ、これが一番のやで!」と。いっぱいしゃべられてどれが一番か!
ごちゃごちゃになってしまった。下の一万円也のだったかも?
その後から、次から次へと動きながら、つば飛ばしながら喋りはるやら、
写真は撮らなあかんやら、話は聞かんといかんやらで、大忙しだった。
凄い数と美しさで買うとなると迷うが、Sちゃんはお母さんにと、
ピンクと水色2色のダンスパーティーというのをお買い上げ!
本当に可愛く美しい!紫陽花 ダンスパーティー

< Sちゃんのベランダに・・>



IMG_2792 IMG_2798













<けいこ>              <ブラックビューティ> これは茎が黒い。

1けいこ



1ピンキーリング 坂本











<けいこ>さかもと園芸      <ピンキーリング>さかもと園芸



IMG_2796













<ノーブルーブル 1万円也>

店主曰く、さかもと園芸が有名であると、自分も修行をしたのだと。











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.