淀屋橋から梅田へ

 先日 芝居を観るために、梅田に出かけたのだが、時間もあったので久しぶりに、

 淀屋橋から梅田まで、歩いてみた。すっかり秋の空で、休みのビル街は、キラキラと

 輝いて見えて美しかった。

 ブログでの梅田の叔母の家を、梅田第4ビルと、思っていたのが、もう一度

 記憶を手繰り寄せながら、歩いてみると、八番街ビルで、宝くじが一番当たる所辺りは

 あっていたようだ。じっさいには その広場かも知れないと思い、うろうろとして見た。

 ブログに書いてから、元はどうだったか、本当の地図とかを、調べたくなったのも不思議だ。

 今までは<過去の記憶、私が見たその辺り>が、もっと本当を知りたくなるとは思わなかった。

  左の写真に 低いビルがあるが新大ビルで日本で始めて、屋上に庭園が出来たビルだ。20代始め

 OLとして 働いていた。

  その隣の写真は、叔母の家の2階から見ていた怪しげなおばさんやおっさんたちがいて、紙芝居が

 来ていた所ではないかと、思う。

 下の写真の、宝くじ売り場辺りの広場が叔母の所だったかもしれない。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA