名優が・・・・・・・

m93-1781-131127







名優 すまけいさんが亡くなられた。

実際の舞台は観れなかったが「こまつ座」での「きらめく星座」は、

ビデオを何度観ても、引き込まれた。

その後私達の劇団も上演する事になったのだが、井上ひさしさんの脚本がすばらしいので、

上演される他の劇団でも、根本は揺るがず存在し、その劇団の良さや個性が出てくる作品だと思う。

ーーーー

夏の終わりにも以前、京都で一緒に芝居をしていた女優さんが、亡くなられた。

今の若い人たちが経験をして来ていない苦労を得て、劇団を支え、舞台に立ち続けて居られた。

昔、大映ニューフェース第一号で入社したのだが、組合活動をしていたために、

レッドパージに合い長い間戦われていた。

その後、劇団「京芸」の設立メンバーに居られた人だ。

田舎を回り芝居をし、お米や大根を公演料として貰って来ていたと何度も聞かされた話だった。

岡部耕大・作「精霊流し」だったと思うが、ご本人もお酒が好きだったが、一升瓶を膝で支えて、

手と膝で、湯のみに注ぐ演技は、未だに目に焼きついている。

私自身も年齢を重ねて来ているから当たり前なんだが、身の回りが淋しくなって行く。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.