マスク作りは90枚に!


マスクが無いと騒ぎ出した時から毎日のように手作りをして、
知り合いに送っていたら、気が付けば90枚作っていた。
最近は日本手ぬぐいの面白い柄に魅せられている。
裏地はなるべくガーゼや白のハンカチなどにしているが、
日本手ぬぐいの余ったところを裏地に使っていたら、
申し訳ないが前進座の字の部分が裏に回った。
表地にうっすらと映っているのも御愛想として貰う。
金魚のがらの日本手ぬぐいは奈良郡山の金魚組合のもあり、
こうした事も楽しんで作っている。
男性用のために黒のデニムで作ったのはなかなか粋な物になった。
この裏地には古布の柔らかい貴重な織物を使っている。
どうせ作るなら楽しんでやらないと滅入ってはいけないから。
日本手ぬぐいのデザインの素晴らしさを感じながら作っていると、
気が紛れて楽しめる。神社からもらったのを使うのは今一つ迷っている。
しかし、神社のだと守って貰えると考えを切り替えると良いかもね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.