今年も年末の行事・柚子味噌創り!

今年も12月に入ると柚子味噌作りに追われている。

自宅は柚子の香りでどこに住まいする人?と思える位!

昨年はこれを短歌に詠みました。

「柚子味噌や干し柿作りコロナ禍も自粛ムードの師走はいずこ」

これを思い出すとやはり年末はいつもどんな状況でも休まず動いている。

そんな中今年は何もかも値上がりの中、少し少なく作るつもりだったが、

結果的にはこの量を4回作り2キロの柚子と格闘した。

でも皆、美味しいと絶賛されている。レシピは枚方公園の最後の街道筋に、

伝わっていると思うのだが、その辺りは大きな古い家があり、柚子の木が、

植わっているからかな?と一人で思っているのだが・・・。

他のレシピを見てもこれと同じ作り方が無いからで。。

遠い友人には2センチの厚さなら遅れる郵パックにすれば180円でおくれる。

昨年は配り過ぎて80人にも配っていた。ちょっと今回は考えてと選んだが、

それでも65人に只今はなっている。まだ配りそうかな?・・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA