今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

明日は選挙・今一度見て!兄のチャンチャンコ。

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

明日は選挙です。
夏になるとこのハギレを見てはゾットする。
今こそ、こんなのがあると知ってほしい。
戦時中に産まれた兄のチャンチャンコ。
次世代にこんな戦時色を味わいさせたくない!

このブログは一度2011年に書いたものです。
あれから5年で今の政治のあり方に危機感を覚えます。

IMG_1280 IMG_1281

 

 

 

 

 

 

 

生きていれば80歳の兄が、着せられていたチャンチャンコの、ハギレ。

祖母より古いハギレを貰った時、その中に入っていた。

これを見ると、戦争一色だったことが良く分かる。

3・11以降 私達はいろんな事を知った。真実を隠されている事、メディアも伝えない事、

当然、東電も保安院も、安全委員会も、国民に真実を隠すという事を!

こんなチャンチャンコを着せられていた時代に逆もどりなのか!

いろんなことを忘れないために、このハギレを目にする所に、置く!

 


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

今一度出す・糸井重里さんの仕事!

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0



1982年に発売された雑誌「広告批評」の「反戦特集」に掲載されたポスター。
※デザイン:浅葉克己さん、コピー:糸井重里さん

1982年当時の総理大臣は鈴木善幸さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すばらしい仕事だと大拍手!

井上ひさし「きらめく星座」の広告文壇家も

人間と言う広告を頼まれたらと、言う台詞での名言があります。

1982年は、イラン・イラク戦争やフォークランド紛争が起こっていました。

自衛隊派遣<PKO>で、国会での論争があったころだと思います。

広告は、その時代に大きく「生きる」と、思いました。

「まずは総理から」今こそ、大声で叫びたい!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

カワセミ発見!五つ葉のおかげかな?

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

IMG_0940

今日の散歩での大発見!あっ!カワセミだ!

鳥を撮影する人たちが、必死に望遠カメラで追いかけている鳥だ。

偶然にも自宅近くの河川敷で、ブルーの色が急に目に飛び込んで来た。

私のデジカメでは、これが精一杯。

一歩でも、近づくと逃げそうだった。飛び立つ時の綺麗な泣き声と、

羽のブルーとお腹のオレンジ、色鮮やかさの美しさを目に出来、

幸せな一日だった。

先日の5つ葉クローバーのおかげかな?


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

散歩は発見がある・外来生き物多し

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

IMG_0859

IMG_0876

 

 

 

 

 

 

もう一ヶ月になるが、一日おき位にいろんな所の散歩を心掛けている。

体調管理をし、体重が5キロ減になった。

その結果一番楽になったのは膝なのだ。整形外科の先生曰く、

「一キロ痩せると3キロの膝への負担がなくなる、待合室で皆に話してやって!と。

「で、今何キロ?」って、答えると「まだまだ、痩せる余裕あるな!ハハハ・・」て。

長い付き合いの先生で、言いたい放題の関係だが、安心できる主治医がいるのは、

いろんな面で助かる。

軽くなったことで膝への負担が無くなり、歩く事も楽しくなって来る。

単に歩いて居ても、つまらないから、目はつくしを探したり、

四葉のクローバーを、探したりで、先日は四葉を2枚と五葉を一つ見つけた。

5葉は金運らしいので、以前見つけたときから携帯の待ちうけにしているが

ご利益は今の所チャリンと、音がする位のご利益は受けている。でも感謝だわ!

池などで、気になるのは外来の生き物だ。亀の種類は分からないが日本性で無い。

後はヌートリア、この大きなネズミは、枚方は増え続けているらしい。

市の方も少しは対策を練っているらしいが、増える速度に負けている。

生態がこうした事で、変わって行くのだろう。

何時も行く公園を、朝からテレビで放映していた。

外来生物も話してくれたら良いがね。


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

「大人の新感線」を 観劇

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

IMG_0503大人の新感線 「ラストフラワーズ」

東京 赤坂ACTシアター 2014/7/30(水) ~ 2014/8/25(月)
大阪 シアターBRABA! 2014/9/3(水) ~ 2014/9/30(火)

【作】松尾スズキ 【演出】いのうえひでのり

【出演者】
古田新太 阿部サダヲ 小池栄子
橋本じゅん 宮藤官九郎 高田聖子 皆川猿時 粟根まこと 村杉蝉之介 河野まさと 荒川良々
山本カナコ 平岩紙 保坂エマ 星野源 村木仁 / 松尾スズキ
川原正嗣 藤家剛 加藤学 川島弘之 安田桃太郎 南誉士広 熊倉功 横田遼
伊藤結花 遠藤瑠美子 高杉あかね 中江友紀

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いがけない素敵なプレゼントを頂き観劇出来た「大人の新感線」。

3日前から、風邪の為に熱が上がったり下がったりだったが、

何としても、どうであれ、這ってでもいく気合いで、無事熱も下がり

目出度し目出度し、会場へ。

入り口には大きな看板!メンバーの濃い顔にワクワク感が倍増する。

看板を見ているだけで、それだけで笑えてしまう。

舞台は笑いの上に、積み重ねられて行く笑い!ところどころ、このネタ若い人分かる?

っというのもあるし、明らかにすべった~~のもあるのが、それも想定内なんだろう、

笑いに持ち込むのが、演出なのか、本なのか。愛すべき人々の努力なのか?

贅沢なキャスト、贅沢な舞台、照明、もろもろ、「凄い!」の連発でしか言えない。

会場から出て、友人達との開口一番は「夜の公演もあるのやろうか!大変やで!」

「裏方もたいへんやで!」でした。

中身はもろもろ複雑な話も、どこぞの国らしきものの触れてはいけない部分も、しかし、

笑いの渦でした。風邪もすっかり吹っ飛んで行った。


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

名護市長選と東村議選挙・そして辺野古

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

映画「標的の村」に出ている伊佐さんが見事当選!

ドキュメンタリー映画の中で、マイクを持って座り込んで抗議し、

裁判され、最後まで残された伊佐さんです。

東村の皆さんはうれしそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊ささん

東村議選挙、伊佐真次候補 見事6位当選しました。

前回の84票から127票に前進。初議席を獲得しました。

村議会で、ヘリパッド建設反対の論陣が張れます。  全県、全国の支援に感謝します。

何より、東村民の皆さんに敬意を表します。

http://www.asahi.com/articles/ASG8072GWG80UQIP01C.html

そして、名護市長選でも。

「1月の市長選に続き示された民意は、安倍政権による移設計画の進め方や11月の知事選に影響・・」

《辺野古反対派が過半数 名護市議選》 沖縄タイムス

(公明の2人は辺野古移設は反対、その他の市長の政策には是々非々だそーな・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方「標的の村」の三上監督の情報です。三上さん日記

今、辺野古の海で何が起こっているか。

本土メディアでは、伝えていない情報です。

私達は知らされていないのです。

http://www.magazine9.jp/article/mikami/14466/


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

この子はあの子?

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

untitled

 

 

IMG_0418

 

 

 

 

 

 

 

あんなに多く居た野良猫?は、2,3日で姿を見なくなった。

時々、泣き声が聞こえていたので気にはなっていたところ、

少しの晴れ間の日、以前いたガレージに居るのを発見!

しかし前の5匹の一匹とは、思えないのだけどな?

体の模様も大きくなると少し変るからね。

<家のミルキーもおとなしくなっています。>
ミルキー


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

ヒューマン ドキメンタリー映画祭<阿倍野>2014

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

標的の村 表紙架け橋 IMG_0482 架け橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキメンタリー映画祭・今回で12年も行われている。

11月2日に枚方で上映する「標的の村」を観る目的で行く。

今回で2回目だが、上映する立場から違う見方があるかもと。

私達は本当にこの<真実>を知らされていない事をやはり強く感じる。

開場で今の辺野古の話を生々しく監督より聞けた。

ーーーーーーーー
「架け橋」聾者の監督で、まだ 若い人だった。
3・11直ぐに自分と同じ聾者は、どうしているかと直ぐに東日本に、
入った。そこで、同じ聾者の人々の不安、そして何が出来るかと思い
カメラを回した話を聞けた。
ーーーーーーーーーーーー
「日本一幸せな従業員をつくる」。
名古屋駅前の老舗ホテル、総支配人になった柴田秋雄さんの考え方、
人を作るのは人だと、優しさを持てばまた優しさが生まれるという。
日本に今、一番必要な事かも知れないと想った。
ーーーーーーーーーーーー

偶然にも3人とも、女性監督。凄い偶然だったようだ。
素晴らしい映画で、3本観たのですが、疲れが余り残らなかった。
感動が元気にしてくれた。 ありがとうです。


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

昨日・8月23日の辺野古!集会3000人

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

 

IMG_0487IMG_0492

IMG_0493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の映画祭で、辺野古集会に参加者から送られて来た。

このカヌー隊を排除する姿、 異様な海上保安の舟の多さ、

毎日、この異常が行われると「標的の村」の三上監督の話。

参加者も目標を越え 3000人だったと報告もあり。

カヌー

新報速報12_08_23s辺野古新基地中止をs工事強行に怒りの拳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辺野古問題取材班】

名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沖に計画されている新基地建設で23日午前

前、シュワブゲート前で集会を行っている住民らが辺野古漁港隣の浜に駆け付け、

海上行動に出発するカヌー隊を激励した。
カヌー隊はこの日午前10時ごろ、18艇が一斉に沖に向かった。浜には約70人が集結。

カヌー隊の背中を押すように「頑張れ。県民がついているぞ」などとした上で、

プラカードを持ち「海上保安庁はカヌー隊の邪魔を許さないぞ。

離れろ」「けが人が出たんだぞ」「航行を妨害するな」「県民への無謀な暴力は許さないぞ」

なとどシュプレヒコールを上げ行進した。カヌー隊は浮具(フロート)沿いに平島方面に向かった。

海保はゴムボート8艇と小型船数隻で警戒に当たっている。

一方、午前9時に始まったゲート前集会で沖縄平和運動センターの

山城博治議長は「今日午後の(2千人規模の)大行進で県民全体の反対運動をつくり出す。

皆さんの根強い運動が今日の集会を生み出したと」と力を込めた。
【琉球新報電子版】


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

赤いサンダル!履いてた・・・ばa~

nonoblog Posted in 日々いろいろ
0

IMG_0479

今年の春から身の周りを片付けているので、余り物を買わなくなっている。

体は一つ、今ある服を毎日、ひっかえとっかえしても、多分着ない服たち。

だから、極力買わないでいようと決めた。

靴も同様で、履き心地の良い靴を、履きつぶすのに、まったく新品同様が・・。

なのに今日は、こんな派手な靴に目を奪われ、買ってしまった。

余りにも大胆な靴だが、久々に気に入ったし、半額近くにして貰ったし・・。

履き心地の良い靴を選ぶ時、限定メーカーにしている。値段が張るが長く持つから。

とにかく、足に良いと信じているのは、dici、clarks  リーガル婦人と決めている。

赤いサンダルは、clarks。

派手かな?と何度か思いつつ、派手な物を身につける時の私心得を思い出した。

昔から、<今日は私はイタリア人>と思うことにしている。

日本だから、ちょっと年寄りが派手にすると世間の目が怖いだけ・・・。

これ位は大丈夫と自分に言い聞かせ今年夏の買い物に、一人ニンマリ・・。

今から<イタリア人>になって映画でも観にいくか?よっしゃ!