今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

またまた 奈良

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

日ごろ何かと世話になっているSちゃん(娘と同じ年)と木津の陶芸家の所に作陶に行く。

この教室は日曜日に教えられえているので働いている人には都合が良く、ぼちぼちと行っている。

廃校の幼稚園を借りて交野から引越して来られた。小さな子供もおられるので子育てには最高かも。

畑と陶芸をと、ここでの生活を始められたがサルが出没するのが半端ではなく 畑の収穫は難しそう。

作陶中にもノシノシと歩くサルや母親のお尻にしがみついているサルが平然と塀をつたって行く。

それを見たら先生は目の色を変えてゴムのパチンコをさげて村の人々とサルを威嚇しに飛び出す、

静かな村がそのときだけ大声をだしたりしてまるでなにかのイベントのようになる。外部者の私達は

笑って居られるがせっかく育てた作物を全部サルに食べられるここの人々にとっては(にっくきサル集団)

なんだ。そんな所に月に一回ぐらいの割合で来ているがたいがいはSちゃんとその後遊ぶのが目的に

なって来ている。今回は奈良で有名なカフェ「くるみの木」に。先日東京の友だちと行ったのだが残念な事に

ランチの時間が終わっていたので食事を逃した。さすが人気のある店で名前を書いてから約1時間は待つ。

その間は隣の雑貨店で時間を潰すよう上手く考えられていて、雑貨も今流行のこだわった自然派の物が

中心に集められている。出された料理も野菜や鳥など素材の味がきっちりと分かる。久々に素材の味が舌に

のったときから喉ごしを通過するまでを感じた気がした。満足満足でした。

くるみの木胡桃玄関

 

 

 

 

 

 

くるみ献立 くるみ こんだて、胡桃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこまめともちきびのごはん。串揚げ。蒸しなすの海老そぼろ。苦瓜の卵焼き。トマトのサラダ。

にゅうめん。黒糖のゼリー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.