今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

きらめく星座

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

私が昔席を置いてい劇団の公演があります。                                                      

劇団京芸、ありがとう公演。7/22 23 24。



4月9日に作家の井上ひさしさんが亡くなられました。

「きらめく星座」は井上さんの作品の中でも有名な一つで

私が席を置いていた「自立の会」も公演しました。

今回は5年間巡回公演をして来た作品にありがとうの意味を

込めた公演になります。私は舞台衣装を担当したので稽古場に顔をだしています。

改めて良い凄い作品だと思います。

本のなかで竹田という広告文案家のセリフで一番好きな言葉があります。

「にんげん」に関する広告文を頼まれたとしたらこう書くしかない。」

   「この宇宙には4千億年もの太陽が、星があると申します。それぞれの星が

平均十億の惑星を引き連れているとすると惑星の数は約4兆。その4兆のなかに、

この地球のように、程よい気温と豊かな水に恵まれた惑星はいくつあるでしょう。

たぶん幾つもないでしょう。だからこの宇宙に地球のような水惑星がある事自体が奇跡

なのです。・・・・。

水惑星だからといってかならず生命が発生するとはかぎりません。しかし地球にある時

小さな生命が誕生しました。これも奇跡です。その小さな生命が数かぎりない試練を経て人間にまで

至ったのも奇跡の連続です。そしてその人間のなかにあなたがいると言うのも奇跡です。こうして 

何億何兆もの奇跡が積み重なった結果、あなたも私もいま、ここにこうしているのです。

わたしたちがいる、今生きているというだけでもそれは奇跡なのです。人間は奇跡そのもの。

人間の一挙手一投足も奇跡そのもの。だから人間は生きなければなりません。」

   何度も聞いていても毎回感動してしまいます。

  公演は7月22日(木)14:00 19:00 23日(金)14:00 19:00 24日(土)14:00

  前売り・・・・・2800円  高校生以下・・・1500円

  D .D.シアター (劇団稽古場)

  〒612-8279 京都市伏見区納所北城堀31-18  TEL050-3385-3822

 良い作品です。良ければお運びを!

  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.