2月10日に聞いた京都平和遺族会の方の話・

本日のヤフーニュースの話を今年2月10日に京都で聞いた。
下記の話のままだが、印象深く残ったのは、
小さな頃から、私は一度も笑った事が在りません。
笑えないのです。といわれた言葉だった。
2月の話がまた甦って来た日だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

「母殺した」ある男性の戦後
8/15(火) 11:29 掲載 .
Kota Hatachi / BuzzFeed(BuzzFeed Japan)
あの夏、僕は母と妹を殺した。70年間、語ることのできなかった戦争の記憶

妹と母を殺めた罪悪感から、いままでずっと、逃れることができなかった。いまから71年前の夏。11歳の僕はふたりに、毒薬を飲ませたーー。これまでずっと語ることができなかった、ある男性の「戦後」の記憶だ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】(BuzzFeed Japan)

「僕の戦争は、8月15日よりあとに始まったんです」

京都市に暮らす村上敏明さん(82)は、BuzzFeed Newsの取材にそう語る。
1934(昭和9)年、いまの京都府亀岡市生まれ。満州からの引揚者だ。
「妹と母を捨てて、僕が生き残っているようなものなんですよ」
ぽつり、ぽつりと言葉を探しながら。村上さんは自らの記憶を、ゆっくりと紐解き始めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00010000-bfj-soci&p=2

.

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA