今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

暑い時こそ一つ一つを計画的にしょうかな?

nonoblog Post in いろいろ
0


暑い暑いなあ~~。それでも一日は直ぐに過ぎて行く。これではいかん。

夕ご飯を並べる時、ふと気づいた。
テーブルの上の片付けをしないと何時もご飯の用意が、出来ない。
食卓のテーブルで何もかも、仕事をしているからだ。
編み物やミシンかけ、パソコン、本を読むなどなど。
暑いからでもなく、なんとなくこんな風になっている。
ミシンなどを長く使う時はテーブルをもう一つだすのだが、部屋を狭くするのが、
嫌でこんな状態になっている。2,3日前より、一つの仕事以外は片付ける事を、
守ってもう少し快適に過ごそうと考えた。このままだとどんどん暑さに負けて、
酷い生活になりそうだ。母や叔母などもそうだったように細々した物で、
卓袱台の上はいっぱいになっていたように記憶している。
年を取るとますます酷くなりそうなので要注意だ。

昨日は月に一度の短歌の日だった。
始めはおずおずと参加していたのだが、だんだんと楽しくなってきている。
三首を提出するのだが、その2日前位になると、宿題を抱えた子どもに戻る。
それも新鮮でうれしくなる。みんな個性がはっきりと分る、人のも詠んだ状況などを、
聞くのが楽しみになっている。いろいろと意見を言い合って良い作品に仕上げて貰う。

昨日、提出のをちょっと恥ずかしいけれど・・・。
~~~~~~~~~~
★不自由な目を手に変えて花作る祖父を見つめた夏の縁先

★車降りし我が足元に黒トンボ 蝶のようなる羽ばたき見せて

★ヨガ始めあれも出来ないこれもダメ イメージだけはまだ四十路なり

~~~~^~~
★幼き頃、目の見えない祖父との生活が少しの間あり、最近はちょっと綴っている。
祖父のまるで見えているような仕草が不思議に思えていた頃の話。

★今住んでいるマンションには、水辺がないのに、それでもここに来てから、
夏になると、1,2回は見るので、不思議な光景を。

★今、週2回位通っている腸ヨガでの事、軽く足を延ばして体を曲げるとか、
スクワットをするとかが、本当に出来なくなっている現実を知る我が身を。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.