友人の畑で収獲・うれしい!ご褒美!



先月、一ヶ月の間、水遣りのお手伝いをした畑でこれだけの収獲が出来た。
本日からまた、少し留守にするから収獲してくださいと連絡在り。
暑くなると、しんどくなるので、朝一番に出かける。
6月には、田植えがされ、水にも困っていたのが噓のよう。
この所の雨であぜも歩きづらい位に、水でどろどろになっていた。

少しの間だったけど、水やりなどをした畑なので、なつかしい気がした。
支柱にくくりつけたトマトが、いっぱいになっている。
ナスも綺麗な色艶の良いのが出来ている。
少しだけの手伝いでしかなかったのだが、上手く育っていると、
その成長に驚きと嬉しさがある。
トマトが土に着きそうになっているのを、愛おしく思えそっと、
支柱にくくりつけて帰宅。
エゴマの葉もいただいたので、さっそくキムチ着けをした。
本日は、トマトと茄子でお腹がいっぱいになりそうだ。
カブッと、もぎたてのトマトをかじると、昔なつかしい匂いと味がした。
幼い頃、井戸に浮べていたトマトを思い出させてくれた。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.