花の手入れが楽しくなる季節

気持ちの良い日ざしがあり、ベランダに部屋の中の植物を出し、
やっと陽の光を浴びせる季節となった。

花が咲き出した桜草に似ている花は2年程前に鉢が可愛いので購入した。
昨年は余り花をつけずに、枯れてしまったように見えたのだが、
冬なのに新芽を付け出した。冬は持つのかと思いながら、
風や雪などが当たらない場所で守るようにしていたら、立派に育ち、
花を一杯につけている。
名前が分らないのが残念である。店の人もちょっと忘れたようだった。
桜草の一種だと思うのだが・・・。

シノブを入れている鉢は、陶芸を始めた頃、灯で作った作品だ。
これをさかさまにして、シノブを入れてもう、3年にはなる。
家に来られた方で、とても気に居られた方は3人ほど居る。
私自身もイメージしていた以上に、鉢にしたのがこんなにも上手く行くとは、
思っていなかったので、今はとても可愛く思えている。
こんな日が続いてくれると良いのだがね~~~。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA