今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

浜 矩子さん・「憲法とともに歩む平和・くらし・日本の未来」講演

nonoblog Post in いろいろ
0

ひらかた九条の会・主催の「講演と文化のつどい」に、

今回は、辛口で有名な浜 矩子さんが講演された。

「さらば アホノミクス ~危機の真相」著書・

冒頭からかなりの勢いでの辛口・アホノミクスの連発をされた。

面白く連発されて、その理由に「こうして当たり前のように話していると、

その内ひょっとして、アナウンサーがふっと間違って言ってしまうかもしれない、

また、本人も言ってしまうかも知れないと。」と、会場は大笑いの雰囲気。

経済の営みは地球上にいる動物の中で人間だけが営むものである。

人間固有の経済活動が人間を不幸にしてはいけない。しかし、時として、

経済活動は人間を不幸の淵に追い込む。経済活動から逸脱した時に起こる。

経済活動のバランスが崩れると人間は必ず不幸になる。

激烈なインフレや深いデフレがその典型である。下手をすれば命さえ危うくなる。

荒れ野からからの警告の声を上げる。だから「さらばアホノミクス」になっている。

経済で日本国憲法・素晴らしい平和憲法を守らなければならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな風に2時間近くに及んで、講演は終られた。

本当にすっきりとした、話で良く分かった。

身近な話として捉えられ、現実を見据えなければ、本当に大変な事になると、

新たに思い知らされた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.