ネズミモチへの愛が・・・ふつふつと・・・。

IMG_1807IMG_1808











自ら忙しくしてしまう状態を作ってしまった私。
今頃になってだが、健康管理は年齢を重ねると自己管理を
どうするかで、大きく変って来ると感じている。
特に去年「健康カフェ」で勉強したのもあり、野菜中心の食生活と、
昔の人がされて来た生活に戻していく事と、腸内をきれいにするを、
意識し、今年始めての<ネズミモチのコーヒー>作りとなった。
先日は収穫した話だったが、その実の乾燥が終わり、ヨゴレなどの
取り除きをしていると、一粒一粒が愛おしくなって来る。
前に住んでいた家(今も娘達一家が住んでいる)のご近所の家の裏には
群生している場所がある。しかし、そこに入るにはご近所の家にお願いしないと
入れないのだ。
排気ガスもなく農薬もない。ヒヨドリの食べかすで、随分と悩まされていた実。
それが、こんなにも宝の山なのに、収穫出来ない悔しさはない。
来年はご近所に勇気を持って交渉し収穫させて貰うぞ。
掃除し終わったのは一部だが、きれいになったのを何に入れるか?
選びに選んだ空き箱。ぴったりと似合ったので一人ほくそ笑んだ。
毎日、目で確認出来るトイレでの健康状態は楽しくなるこの頃だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.