今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

ネズミモチの収穫

nonoblog Post in いろいろ
3

ネズミモチIMG_1781

 

 

 

 

 

 

 

今年から始めたネズミモチの収穫、干す、炒る ミルにかけると、
忙しくなった今日このごろだが、元の家近くの大学側の崖に
嫌という程鈴なりであったのだが、その場所へはご近所さんの
許可なしでは、行けないのだ。
農薬や排気ガスに侵されていない、理想的な収穫場所だったのに、
ヒヨドリに食べられて丸坊主状態であった。
もう少し前に、判っていたのだから収穫すべきだった。
効能を調べるとなんと<若返り>の薬として有名だったのだ。
本日も少し歩いてヒヨドリの食べ残しを探す旅に出よう。
しかし、先日、ヒヨドリが睨んでいた事もあったのだが・・・。
ヒッチコックの映画「鳥」のように、どこかで襲われてニュースになるやも・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネズミモチは、漢名を女貞子(じょていし)といい、
中国の本草綱目には「補中ヲ可リ、五臓を安ジ、精神ヲ養ヒ、百病ヲ除ク」とあります。
胃腸を元気にし、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)を安らかにし、
心の療養し、あらゆる病気を取り除く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

3 Responses to “ネズミモチの収穫”

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.