ネズミモチの収穫

ネズミモチIMG_1781















今年から始めたネズミモチの収穫、干す、炒る ミルにかけると、
忙しくなった今日このごろだが、元の家近くの大学側の崖に
嫌という程鈴なりであったのだが、その場所へはご近所さんの
許可なしでは、行けないのだ。
農薬や排気ガスに侵されていない、理想的な収穫場所だったのに、
ヒヨドリに食べられて丸坊主状態であった。
もう少し前に、判っていたのだから収穫すべきだった。
効能を調べるとなんと<若返り>の薬として有名だったのだ。
本日も少し歩いてヒヨドリの食べ残しを探す旅に出よう。
しかし、先日、ヒヨドリが睨んでいた事もあったのだが・・・。
ヒッチコックの映画「鳥」のように、どこかで襲われてニュースになるやも・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネズミモチは、漢名を女貞子(じょていし)といい、
中国の本草綱目には「補中ヲ可リ、五臓を安ジ、精神ヲ養ヒ、百病ヲ除ク」とあります。
胃腸を元気にし、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)を安らかにし、
心の療養し、あらゆる病気を取り除く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たま より:

    ネズミモチ体験報告です!
    ののさん宅でネズミモチ茶を頂いた後
    おけいはんと近鉄、JRを乗りついで帰宅
    入浴、就寝、起床…の間にトイレにほぼ8回!(小)
    おいしい根菜鍋との相乗効果か
    朝、スムーズな(大)!
    とにかく、でるわでるわで、カラダが軽~くなった感じです。
    こんな身近な植物にこんな効能があるとは…(若返りというのが嬉しいではないか)
    自然に感謝…ごちそうさまでした!いいのも教えて頂きました。

    • nonoblog より:

      良かったですね。目で見て分かる健康状態が嬉しいでしょ。でも、速く効く人ですね。
      もう実はヒヨドリが食べたのできれいな葉を収穫し干して、煎じる感覚でお茶にして下さい。
      同じ効果のようなので。来年は早くに収穫しますよ。それと、<ネズミモチの会>を結成しょうかね。
      あとは、赤芽かしわの葉も良いらしいですがね。
      ぜひ、お金もかからない自然で良い物なんでやってください。

  2. たま より:

    「ネズミモチの会」いいですね~。珈琲にそっくりなので「ネズミモチカフェ」とかもどうでしょう(笑)
    私は”薬草、野草”系が大好きで信じているので速く聞くのだと思われます(*^_^*)自然の恵み、ありがたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.