今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

ネズミモチの実を収穫・・イソガシヤ・イソガシヤ

nonoblog Post in いろいろ
0

IMG_1781

わたしゃ~いったい何をそんなに忙しくしているのだ。と・自分に問い正す日々。
仕事を12月に辞めたのだが、仕事をしていた時より忙しい。
自ら忙しくなる事を引き寄せているのだが、山菜の収穫の前に、
今度は「ネズミモチ」なる実の収穫にいまや忙しい。
ヒヨドリが大好物の木で、今、ヒヨドリと競争をしている。少し時期を逃した感じ。

なんせ始めての試みの漢方薬のようなもの。
昔から漢方薬として使われていたらしい。昨年山崎万理さん(食の研究家)から、
健康カフェを開催した時に教わったのだ。

この実は2ヶ月位干す、その後炒る。
コーヒーのようにミルにかけて粉にする。
コーヒーのように、スプーン1位を4人分位の割合で作る。
効能は、胃、肝臓、腎臓に良いらしい。今のところ利尿作用が凄く分かる。
この勉強会で学んで、実践をしたのは、納豆しそふりかけのおしゃぶり、
梅干しを細かくちぎって干すおしゃぶりなど・唾液が大事で腸内をきれいにする。

根菜と豆などをいっぱい食べる。などなど・これらを楽しくやるのだが、忙しい。
廃棄ガスのない所でこの実を収穫していたら、やっぱり大阪やわ~~~。
いろんな人が寄って来て、「何したしたはりますねん」と、そこから20分ほど、
私の講義あり、すると皆、枝を引っ張ってくれたり、気がつけば楽しんで
手伝ってくれていた。やっぱり大阪の枚方やわ~~。
その日、東京の友達に話すと大阪の田舎やから出来る事や!と、元バリバリの関西人が、
言ってくれた。大いに笑える作業である。なんでも楽しまなあかん~~とこの頃の私。
今、節約するのを楽しむ方法を実験中である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.