今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

「身体は食から」を実感!11キロ減・成功!

nonoblog Post in いろいろ
0

昨年の暮れに、風邪をひき、それが長引いていろんな種類の風邪になり、食欲が減退。

生まれてこの方、一番の食欲の無い日々が続いた。

食欲がないので、毎日、喉の通りやすい、うどん、そば、雑炊、みかんだけを口にし、

一月半ほど続けていたら、<な、なんと血液検査で血糖値が>・・あがり、

「このままでは、後一ヶ月後の検査で、治療に入るから。」と内科の先生の厳しい言葉!

すべて口にしていたものは、糖に変わるもので、おまけにしんどいからゴロゴロとして、

それは糖尿病になっても、おかしくない状態だった。

それからの一ヶ月、体調管理表を作り、体重、BMI、体脂肪、筋力などを記録、

食べ物のカロリーを記録。朝、昼、夜と、一日1100キロカロリーから1200位まで。 

そして毎日40分位は歩くのを続けた。

食事は炭水化物を減らし、生野菜から口にする。良質のたんぱく質は片手、野菜は両手と、

これを、頭に叩き込んでおく。すると、たちまち、体重は落ちて、行った。

食欲が減退していた時だったから、空腹感や間食をしたい気もなかったのが良かった様だ。

とても簡単に実行出来た。始めたのは1月の終わりからで約5ヶ月、11キロ減に!

久々に会う人は、びっくり。!

本人は25年くらい前に戻った感じで、25年間で11キロも太っていたのだ。

今まで、いろんな事をしても成功しなかったのに、<薬が増えるのはいや!>と、

追い詰められたのが良かったのだ。

検査結果はひと月でクリアし、今はすべての数値が正常値になった。

飲んでいた薬も一部飲まないでよくなり、膝の注射も2ヶ月に一度。

わたし的には注射もいらなと、思うのだが、病院と薬会社関係で何かあるのかと思う。

身体が軽くなると動きが違う、エスカレーターとかでなく、階段を使える、

服のサイズが変わったので、いろいろなのが着れる。

たまたま、先日まで観ていたドラマ・「ランチのアッ子ちゃん」最終会での台詞

「人の体は食べ物から出来ているのよ。すべて、その人を作るのよ。」

これには、うんうんとしっかりうなずいた私!。食は生き方まで変えるというのであった。

ドラマは毎週楽しく観ていた。ポトフが美味しそうだった。

ばあさんであるわしゃ~生き方までは、もう、変えられないがね・・・。

ただただ・・なんとかふんばるだけやね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.