寝込んだ風邪・観た映像に感動!

先週土曜からの風邪気味。熱もあまり無く油断していた。

葛根湯を飲んでいれば良いかと、しかし、どうもすっきりしない。

金曜日の夜、とうとう高い熱が出だす。

病院でもそんなに大したことはないと言われていたのだが。

とりあえず、処方された薬を飲むと、熱は直ぐにさがりややすっきりする。

だらだらとしていて良かったのは、録画していた番組をゆっくり観れたことだ。

一番は「よみがえりの森・千年の森・クニ子ばあさんの焼畑」だ。

<BSプレミアム・語り手 菅原 文太さん。>

これは永久保存版の映像だ。大変な作業と暮しを先祖から受け継がれたのを

しっかりと毎年変わりなく行なう87歳のクニ子おばあ・杖をついたこともなく

山を登って行く。焼畑の後から出てくる自然の力での蕎麦を嬉しそうに刈り取る。

春にはタラの芽が、至る所に出ている。40種類の野草を獲る。それを獲るときの笑顔。

自然と一緒に、生きることを当たり前とし、自然の恵みで生かされ守る。

村に伝わる一晩中のお神楽が、村一番の賑やかさをもたらす。

神に、自然と共に豊かで暮らせるようお祈りは続く。

寝込んでいる時に2回も観てしまった。菅原文太さんの声が子守唄のようだった。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.