つるし柿・手づくりポン酢・ゆずママレード・イソガシや~~

IMG_0612IMG_0613



















IMG_0617IMG_0614















先週、美味しい干し柿を頂いた。この人のご近所ではこの時期になると、

どの家でもつるし柿をしているらしい。その風景が面白いとの話だった。

始めての経験だが、大きなのを求めた。江戸柿という種類らしい。

大きな拳ぐらいはある。 ちょっと芸術的に干して見た。

洗濯物とコラボしているのが、何ともいえぬ風景。

毎日洗濯を干す時に揉んでやるのが柔らかく美味しくするらしい。なにか囁いてみよう。

ポン酢作りもこの時期なので、安いのを求めにウロウロと、昨日は一日を費やした。

このボールの分で、やっと1,8ミリリットルぐらいかな?

綺麗な皮を選びママレードに、今回、粗目を使い大成功!

残りの皮の良い部分を 細かくし、冷凍保存、鍋や、料理の香付けにと活躍してくれる。

残りは今夜ゆず風呂に。 柚子は捨てる所なしの優れものじゃ~~。

朝から4時間の格闘であった。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.