きつねと狸がどぶろく飲んで・・

またまた、面白い話を発見!交換日記より。

あだ名・ぽけさんより・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Kさんが、新聞の切抜きを持ってきた。

なかなかおつなので、紹介

◎ 合掌造りの家並みとどぶろく祭りで有名な岐阜県

白川村で先月末、狐と狸が昨年の祭りで残ったどぶろくを

盗んで、そろって道端に酔いつぶれる珍事があったことが分かった。

(写真はこんなのでしたと。)

ぽけ 狸

















(こんな絵を描くので有名なぽけさん、その頃21歳ぐらいかな)



◎ 同村平瀬の山中で、2匹が息遣いも荒く眠りこけているのを、

村の職員が見つけ大騒ぎに・

「アル中で死んだら、えらいこっちゃ」と近くのひとが

ぐったりしている2匹を自宅に連れ帰り、手厚く介護した。

◎・・翌朝にはふらつきながらも何とか山に帰ったというが、

「仲が悪いはずの狐と狸が一緒にどぶろくを飲んでいたとは」と、

3週間たった今も村中の話題を独占している。

以上・・・日経新聞より。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1993年5月19日の日記なので・・

その前の<日経新聞>に載っている可能性あり。

狸が誘ったのか?「ちょっと、飲んでみょうか?」

「人間が何時も、ちびちびやって気持ちよさそうやで!」

狐が誘ったのか?「まあまあ・・、祭りでもある事やしな」

「飲もか?」「飲も、飲も!」「まあ、一杯どうぞどうぞ」

てな具合で始めたのかもね。どちらにせよ!

ま、まさか酔うとは知らずに。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.