なつかしいものが出て来た。

机を整理していたらこんなものが見つかった。 娘たちが幼い頃の会話で

余りに可愛いのでメモっていたのや 保育所の連絡帳の中からの面白いのを

書きとめていたメモです。 読んで一人ウルウルしてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~

ちーちゃんの詩

3才ーーー

かあさん お月さま かけてるネ

どうしてかけているのかしら

かあさん お月さまうごいているワ

どこに いくのかしら

きっとおうちにかえるのネ

かあさん お月さまのおうちはどこ

お月さま どうして おうちにかえるのかなー

もう まっくらになったからかなー

あっ お星さま あそこにも あそこにもいるわ

どうして あそこにも あそこにも いるのかなー

5才

にんじんの声が聞こえるよ、サクサクサク

キャベツの声がするよ シャキシャキシャキ

きゅうりの声もするネ カリカリカリ

みんな お口の中で聞こえている

聞いて聞いて おかあさん!

~~~~~~~~

3才 連絡帳より

ちーちゃんがあくびをしました

ちーちゃんねむいのかな

おくちがねむいの

~~~~~~~

小さな虫を手でぷっちとつぶした男の子

その虫をポケットに入れた女の子

そのそばで

ちー  「お墓にいれてやり云うたのに」

~~~~~~~~~

4才 妹ゆうとの会話

ちー 「ゆうちゃん 大きくなったら何になりたいの」

ゆう「にんげん!」

ちー「にんげんはみんな にんげんやんか」

ゆう「おとなのにんげん!」

ちー「ちがうの!」

ゆう「ごう ひろみ」

~~~~~~~

そうなんです。ごうひろみが大人気のころでした。

二人の娘も3人とふたりの子持ちになってあの頃の私のように

子育て真っ最中です。

こんな おもちゃも 孫のものになっています。

untitled

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA