戯曲「日の丸」の公演と社会情勢

「日の丸」2006年の公演は「戦争と演劇」が、テーマでの企画だった。

その時の資料で作成された年表が、世の中が、きな臭く、

今の時まで着々と来たのだと分かる。

この公演の時、客入れに少し使わせていただいた、

忌野清志郎さんの曲を思い出す。「ちゃくちゃくと・・・」

それとは別の曲で、「地震の後には戦争がやってくる」と言うのがある。

歌詞が今にぴったりで、恐ろしくなる。

凄い人だったと・・・・あらためて・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。

国民をバカにして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。

阪神大震災から5年。

俺は大阪の水浸しになった部屋で目が覚めた。

TVをつけると5ヶ所ほどから火の手がのぼっていた。

「これはすぐに消えるだろう」と思ってまた眠った。

6時間後に目が覚めると神戸の街は火の海と化していた。

この国は何をやってるんだ。

復興資金は大手ゼネコンに流れ、神戸の土建屋は自己破産を申請する。

これが日本だ。私の国だ。

とっくの昔に死んだ有名だった映画スターの兄ですと言って返り咲いた政治家。

弟はドラムを叩くシーンで僕はロックン・ロールじゃありませんと自白している。

政治家は反米主義に拍車がかかり、もう後もどりできやしない。

そのうち、リズム&ブルースもロックも禁止されるだろう。

政治家はみんな防衛庁が大好きらしい。

人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を制服したい。
俺はまるで共産党員みたいだな。普通にロックをやってきただけなんだけど。

そうだよ、売れない音楽をずっとやってきたんだ。何を学ぼうと思ったわけじゃない。

好きな音楽をやっているだけだ。それを何かに利用しようなんて思わない。

せこい奴らとはちがう。民衆をだまして、民衆を利用していったい何になりたいんだ。

予算はどーなってるんだ。予算をどう使うかっていうのはいったい誰が決めてるんだ。

10万円のために人を殺す奴もいれば、10兆円とか100兆円とかを動かしてる奴もいるんだ。

一体この国は何なんだ。俺が生まれて育ったこの国のことだよ。

どーだろう、‥‥‥この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?

戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。

俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。

そしてみんな平等に暮らそう、きっと幸せになれるよ。
忌野清志郎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日の丸と時代

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ *ポチ戴くと励みになります

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA