今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

食の大切さを新たに・・。

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

IMG_0365

簡単シャケのマリネ。

レシピは簡単で、今回はシャケは油で揚げずに、粉を付けて

フライパンに大匙2~3の油でじっくりと焼いた。

酢、オリーブオイル、塩と粗引き胡椒で、味付け。

トマト、玉葱、パプリカ、キュウリ、人参、シャケを漬込むだけ。

昨日の夜ごはん。 野菜中心。サンド豆と人参の胡麻和え。マリネ。筑前煮。

ーーーーーーーーーーー

店をしていた頃、忙しく商売をされていたところの3兄妹が、夕方になると、

親からお金をもらい、店に毎日、ご飯を食べに来ていた。

その子ども達は30歳が一番上にまで成長していて、先日、久しぶりに再開した。

10年以上は会っていなかった。

会うと涙が自然に出て、昔話になり、子ども達は私を見るなり、「あの料理が食べたい、

あれも思い出す」「あれもや、食べたい!」と、次々と料理名を泣きながらあげてくれた。

「いつか機会があれば、作ってあげるわ」と約束をし別れた。

店を辞めて10年、始めて<良い仕事していたのかも>と思った。

あの子たちにとっては<おふくろの味>だったんだと。嬉しかった。

新たに食の大切さと、そして気がつかないでいる強い繋がりをも感じた。

10年間、同居をしていた孫達にも、料理を作ってあげなくてはと思って聞くと、

中学生になった男の子は「和風のものを!筑前煮とか」下の女の子は、

「あの美味しい番茶を!」と、何と渋い要望なこと!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.