今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

素朴で、大きな疑問!!

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

 今、人と出会うと、日本に起こっている状況と不安を、口にしない日はない。

また友人からのメールも、新しい情報が次々と送られてくる。 皆が口にする。

こんなにも危険な原発を、こんなにも大きな事態になったとき、こんなにも可笑しいやり方、

やりようがなかったのか?という、全くの素朴な疑問だ。

特に、高濃度、汚染水流失の動きが驚きだ。

私と友人が、「大きな紙オムツのようなもので吸ってしまわせたら」とか、話していた。

次の日に、同じような事が行われた事だ。まず、セメントを流したり、おが屑、新聞紙、その次が

私達が言っていたオムツなどに、使われる固める物だったから驚いてしまった。

こんなに素人の日曜大工が出来るお父さんのようなやり方に、もう、何も言えない驚きだ。

でも、ここに至るまで、作業員の人たちは、命がけでやられたとは思う。

とにかく水ガラスで、一応流水は止まったようだが。危機は何も変わっていない。

素朴な疑問を抱く一国民のほとんどが、今、何を知りたいと思っているか。政党もくそも無く、国民を

守るため、とにかく、原発を推進した科学者も、反対の科学者も、世界中の科学者が集まり、

今の状況をどう出来るか、とにかく一日も早く急がれる事をと、願っている。

  ここに来て、なぜ 日本が原発を持ったか?を、知りえるのが送られて来た。

物事を知ると怖くなるが、今は知らなければと、思う。

<1994 NHK/  原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子戦略>

http://video.google.com/videoplay?docid=-584388328765617134&hl=ja#


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.