今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

広島・庄原・藤本農園の田植え交流会27回に参加

nonoblog Post in 日々いろいろ
0

IMG_0297 IMG_0295 IMG_0296 IMG_0317 IMG_0300 IMG_0318 IMG_0321 IMG_0323

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え開会式 田植え会

 

 

 

 

 

毎年・5月の最終日曜日に開催される「田植え交流会」第27回が25日に行われた。

去年の秋には、その収穫祭での稲刈り、その時にこのキャラクダー「あいがももん」が誕生した。

名前はその時に公募し「あいがももん」に決定・あいがももんの歌も出来ていました。

作詞には何と藤本農園さんの跡取り聡さん。

人形製作のYさんに表彰状の贈呈などもあり、田植え交流会は賑やかに開催されました。

広島大学ファーマーズの若者58人もお手伝いに参加。日本の農業に希望の光ありや!

「あいがももん」の中には、男前の若者が入ってくれました。

田植えが終ると可愛いコガモが田の中に放たれます。小さい子ども達は大喜びでした。

毎回、振るまわれる豪華な料理には、お肉の丸焼きや、山菜料理、美味しい手づくりのお漬物、

もちろん合鴨米の大きなおにぎり、総勢300人の大パーティーでした。

この田植えの交流会のお米が東日本大震災の支援米に提供されています。

昨年の支援米の一部は大阪・堺市に避難されている方々に、先日届けられました。

また今年は食育や次世代育成を含むこれらの交流活動が国に認められ「ディスカバーむらの宝」に選定されました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!

« Prev: :Next »

Leave a Reply

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.