1 2 3 4 5 6 145

今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

タンゴ・グレリオ&ゆうじゅさんのライブ!

nonoblog Post in いろいろ
0



 

 

 

 

 

雨模様の中、神戸方面へ・阪急の岡本駅は始めての町だ。
学生が多くいる雰囲気のお洒落な町だ。
先日、大上瑠璃子さんのライブの時に、30年前位前、
大上さんの生徒さんだった、<木佐貫裕珠さん>を知り、
その時に今回のライブのお知らせを知った。
タンゴの生演奏が味わえるのは、贅沢だと直ぐに予約。
ボーカルの木佐貫さんは、タンゴやブルース、シャンソン、
また日本の古き懐かしい歌なども唄われる。
その巾の広さに感心する。本日はタンゴのボーカルである。
ギター、バンドネオンの演奏を目の前で聞けるなんて、
本当に良い時間を過ごせた。
詳しくは知らなくても、昔からなんとなく聞いている曲が多いので、ホッとする。
中でもピアソラは好きでよく聴いているのもあり最高だった。
まさかの出来事は、大上さんやかたやまみきさんと、いっしょにライブに
出演されている<アンジー・チョチョさん>と同席出来た事が、びっくり!
休憩の時など音楽から映画の話に盛り上がった。
同席の友人達もチョチョさんのフアンである。
こうした出会いも音楽が繋げてくれたのだとつくづく思えた良い一夜であった。
本日も買い求めたCDでピアソラを聴いている。しあわせ!
コーヒーを美味しく頂きながらピアソラは最高だ!と一人叫びたくなる!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

友人の畑に水やりの助っ人でゲット

nonoblog Post in いろいろ
0



留守の友人の家庭菜園に一週間に1回から2回、水やりの助っ人に行っている。
全くの無農薬で、今の時期は余り収獲するものはなかった。
笑い話になる位、サニーレタスなどは今までに食べたことがない位に硬かった。
メールで報告すると炒め物にして下さいと返事あり。
これは収獲が多かったので、知り合いにあげたので、慌てて「硬いから炒めて」と、
連絡するとトマトと炒めると美味しかったと言って貰えた。
本来はこうしたものであるのだろう。肥料や品種改良を繰り返したのを
私達は口にしているのだと分かった。
ブロッコリーは収獲が無理とそこに来ている青年が迷う事なく引っこ抜いてしまった。
留守を預かる私としては、いいのかな~と心配になったが仕方がない。
雨がもう少し降ってくれればと願ったのだが気持ちとは反対に、5月に夏日になった。
雨乞いの踊りでもしたくなった。
田植えが周囲の畑で始まると頼みの水が、貰えないと言うハプニングも・・。
いよいよこれは雨乞いしかないかと・・・。(踊りかけたが・・)笑
でも、親切な青年が水を汲んでくれていて助かった。
今週末には、持ち主が帰って来るので、なんとかお役は努めたかな?
と、キャベツの網がかかって居る所を点検していたら一つだけ、収獲する時期のがあり、
ご褒美として頂いた。トマトも一杯の青い実をつけている。持ち主が帰って来たら収獲が、
出来そうである。近くではないので、いろいろ出来なかったがなんとか畑は守った感である。
いろんな虫や蛙や土をと触れ合った一月であったが、農家の大変さも分った。
年老いても元気に畑をされているのには感服。4畳半位の畑ですら無理!と感じた私であった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

<法然院・沖縄茶会の案内>・何時もぶれない方から・・。

nonoblog Post in いろいろ
0

毎年、沖縄茶会を開かれている新居万太さんからご案内です。
文面の端々に想いが伝わって来ます。いつも感動させられています。
日々、嫌なニュースが報道されこの先に希望を持てない苛立ちの中、
それでも、いつも沖縄に心を寄せて行動されているぶれない万太さんに、
勇気を頂いています。
春と秋には東日本大震災の茶会もされて来ています。
四季折々、素敵な法然院で、心も癒されながら沖縄に想いを寄せたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

立夏既に遠く、一雨毎の新緑青々と深まり、眩いばかりの初夏の侯であります。薫る風も清新に、方々、颯々とした日々をお過ごしの事と存じます。

さて、直近となってしまひましたが、今年もまた、「沖縄茶会」の御案内をさせて頂きます。

 

遠く沖縄は、梅雨真っ只中。そして毎年、梅雨の明けと共に「慰霊の日」を迎へます。

七二年前の四月一日、読谷村上陸に始まった「沖縄戦」は、六月二三日、摩文仁の丘での日本軍司令官の自死を以って一応の終結とされてゐます。戦後、六月二三日は「慰霊の日」と呼ばれる休日と定められ、人々は静かに死者を弔ひ、全島が悲しみに包まれる日となってゐます。日本で唯一、しかも筆舌に尽くし難い地上戦が行はれた彼の地に、心を寄せ、また、現在も終はらぬ「沖縄の戦後」に少しく思ひを致すべく、この茶会を続けてきました。

極端な例へかもしれませんが、あの被爆地・広島に、戦後、核ミサイル基地や核爆撃機の発進基地が造られたとしたらだうでせう。悲惨に追い打ちを掛けるやうな蹂躙が、戦勝国のみならず、ヤマト(日本)政府の肝入りで為されたとしたらば、広島県民はだう感じることでせうか。沖縄では、まさにそのやうな事が起こり、そして今も続いてゐます。「本土復帰」と云ふ幻想・・。「復帰」で、沖縄にも日本国憲法は適用されたのでせうか(否、今や沖縄どころか、ヤマトでも憲法がなし崩しに蹂躙されてゐますが)。沖縄の人々とその魂は、その思ひをひとつにして、彼の大国に、ヤマト(本土)の政府に、そして我々ヤマトの人間ひとりひとりに向けて、地の底から湧き上がるやうな声を、深い叫びを、沖縄の骨の声を、絞り出してゐます。果たして、ウチナー(沖縄人)の叫びは、遠く我々ヤマトの人間の心に響くのでせうか。

 

遥かな彼の地に思ひを馳せ、共に生きてきたはずの戦後七二年、本土復帰四五年の光陰をも偲び、ひと時、ご一緒に、法然院の閑寂の中で心を空にし、耳を澄ませて、祈りの時を過ごしたく存じます。いつもの通り、薄茶一服、他に何も無い粗相の一会であります。茶の湯の作法などはご無用に。只々それぞれのお心のままに静かに座ってお過ごし頂ければ幸ひです。お気軽にお越し頂き、任意の時間をお過し下さい。

皆様との邂逅を、心待ちさせて頂きます。

山猫軒茶の湯研究会 新居万太拝

 

 

 

 

第七回「沖縄茶会」  ~「慰霊の日」に、ヤマトからウチナーを思ふ

「沖縄の骨」に、耳を澄ます ~

 

とき /二〇一七年六月一八日(日) 午前十時ヨリ午後四時マデ在釜

(お茶席は開放してゐますので、在釜の時間内でご随意にお越し下さい。

お茶を飲まれて後、すぐに帰られるもゆっくり過ごされるもご自由に。)

 

ところ/法然院(京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町三〇番地)

 

かいひ/おひとり 五〇〇円 (子どもは無料です)

 

◎お問合せなど/山猫軒茶の湯研究会   電話 〇七五(七二一)九五三四  新居まで

ご意見・ご感想など頂ければ幸いです メール→ wildcat_house_636@yahoo.co.jp


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

夜のライブへ・大上瑠璃子・ボーカルスクール33周年ライブ

nonoblog Post in いろいろ
0

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~~なんと、なんと!凄い! 圧巻とはこの事ぞ!

大上瑠璃子さんのボーカルスクール33周年の記念ライブに行く。

最近は夜のお出かけは殆どしなくなった。
帰りはなんとなんと11時半になっていたのだ。

6時半から開演で、すぐに大勢の出演者がずらりと勢ぞろい。
大上さんもすっかり元気になられて、見ていてホッとする。
MCの見事さ、一人漫談が出来る。良い大阪弁での笑いが堪らない。
始めの頃の生徒さんが、それぞれの分野で活躍。その方々の歌や弾き語りがあり、
いつものライブとは違った雰囲気と個性溢れる歌に魅せられた。
ここに出ている方は一部だとして、この関西で活躍されている方々を
生み出した大上さんは、改めて凄いと思った。

中でも若い18歳の<aachi>は最近、デビューされ、CDを出されている。
その実力はこれからが楽しみな女性だった。
盛り沢山のライブで、本当に一夜では勿体無いプログラムだった。

そこで、興味を抱いた人のライブに、6月24日に行くのを、
一緒に行ったメンバーと約束。
これを、楽しみに、体の調子も整えて行くぞ!お~~~~って感じだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

お招き・お昼の食卓・そして腸ヨガ・・・

nonoblog Post in いろいろ
0





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<玄米を入れた袋>

古い付き合いのS氏夫妻をお招きしてお昼の手料理。
紫色のえんどう豆を手に入れたので作った豆ご飯。
出来上がりは赤飯のようになると言われたが、
蓋を開けてびっくり。
始めはもう少し薄い色だったのだが、かなり時間が経って、
炊飯器の蓋を開けると本当に赤飯色だった。
豆自体を先に塩水で煮付けて、その煮汁を冷ましご飯を炊く。
最後の方で、豆を入れて炊くとの事を店の人から教わった。
後のおかずは、<あげのミンチ巻き、擬製豆腐、鯖の煮付け、
セロリのホワイトサラダ、お吸い物。>
いろいろと料理の説明をして、お喋りしながらの食事会。
レシピを簡単に話すと熱心に聞いていたのは旦那さんのS氏。
なかなか、良いではないか。バランスとしてその方が良いと思えた。
食事の後に、今、熱心に取り組んでいる「腸ヨガ」の指導をする。
基本は3ヶ月程通っているのでそれで充分だと最近思っている。
彼女の方をケアーして、驚きは胃や腸が硬いのだ。
いろいろして、柔らかくなるようにし、最後に玄米の袋を温めて、
お腹に乗せる。これがとても気持ちが良いのだ。
上の写真の袋、人に作って玄米を3キロも使った。
夜の寝つきがとても良くなる。
お腹の上と小さな袋を二つは鼠蹊部に置く、リンパの流れが良くなるみたい。
ご本人も何だか眠そうで、明日便通が無事にあると楽しみだといわれていた。
最近いろんな人のお腹を触って分ったのは、便秘気味の人は対外お腹は、
カチカチであると。それで次の日とか夜には少し楽になったと。
腸がいかに大切かもこの頃実感している。

今を維持して行くのが私達世代の課題だと思っている。
時々、人を招くのも良いことがある。家の片付けも少し気を配ってする。
花を活けるのも、さりげなくしたりする。
楽しい午後の一日であった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

「ヴィーナスの花」が3年前30センチから1,5メートル

nonoblog Post in いろいろ
0



 

 

 

 

 

ヴィーナスの花。
このマンションに来て、名前に惹かれて買ったもので、3年目になる。
始めは30センチもない小さな木だった。
2年目の去年、寒い時に葉が落ちたりで、元気なく花も少なかった。
今年の冬は、部屋の中に入れて保護すると、冬の間に新芽を出して、
どんどんと大きくなり、1,5メートルまでの木に育った。
花は白く可憐な花で、優しい匂いがする。
蕾を一杯につけているので、これからの毎日が楽しみだ。
鉢も一回り大きいのに、移したのでますます伸びている。
少し剪定をしたので、花つきが良いのかもしれない。
今年ほど花や木々の育ちが良いのは珍しい。
世の中、良いニュースがない中、自然の力は凄い!
それを見ると、何かをまだ信じて生きていきたいと思う。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

大上瑠璃子さん・ボーカルスクールの33周年ライブ

nonoblog Post in いろいろ
0


かたやま みきさんも大上さんのところで26年になったとのこと。

年月は本当に瞬きしている間に過ぎて行く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動代替テキストはありません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

可愛いビーナスの花・咲きました。

nonoblog Post in いろいろ
0



名前が良いので買ったのは、3年ほど前。
20センチもない位の小さな苗木だったのが、
1,5メートル位まで伸びた。
今年はどの花も木も、良い状態で育っているようだ。
こんなはっきりとしている年は珍しい気がする。
この、ビーナスの木も冬の間、部屋に入れていた時、
どんどんと新芽を出して伸びたのだ。
いっぱい、蕾もつけている。
白く、ちいさな花が品がいいので見るだけで癒される。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

三上智恵監督から・・・古謝美佐子さんの歌が・・

nonoblog Post in いろいろ
0


三上監督からの情報です。古謝美佐子の歌、長く聞いてない。

聞きたかったな~~!。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

 

「標的の島」最終日の奇跡

今日で新作映画「標的の島」の
沖縄での上映が終了したのですが



なんと最終日に
奇跡が起こりました!

エンドロールが終わり
会場が暗くなると
イントロが流れ出し

後ろの席に座っていた
古謝美佐子さんが
歌い出す

すると会場にいた
あと3人の
うない組のメンバーが
次々に歌い出して
通路が花道のようになって
ステージに登って行く4人

会場にいた人々は
サプライズに興奮の坩堝!
この神がかった演出は
みんな美佐子さんが考えて
うない組の皆さんが快諾し
協力してくださったものです

わずかしかご用意できない
謝礼ですが
それさえ受け取らず
本当に真心、気持ちだけで
すごいサプライズを下さいました!

映画の余韻をもっと深く刻み
うちなーの思いを歌で包み込んで
奇跡的に立ち会った会場の皆さんと
共有して
共鳴して

映画に描かれているのは
切ない現状と
切ない思いだけれど
もっと大きな慈愛
もっと揺らがない希望が
確かに立ち現れたかのような
そんな瞬間だったと思います

昨日、映画をご覧になり
その場で今日の段取りを決めて
桜坂劇場の下地支配人も
会場の担当者も
照明などを即座に用意してくださって

私はなーんにもしてないのに
プロの皆さんがささっと
ここまでの演出を瞬時に完成させた

脱帽です

美佐子さん
うない組の皆さん

どうもありがとうございました
心から感謝いたします
皆さんの歌と思いを乗せて
この映画がますます膨らんで
全国あちこちで大事なものを
伝えて歩いてくれますように!

こうやって
「標的の島 風かたか」は
沖縄での公開を終えて
まだ見ていない
全国の皆さんのところに参ります!

もっと見る
画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!


今回の、ののが綴る徒然日記テーマ

アレンジフラワーを頂き・魚籠に活ける。

nonoblog Post in いろいろ
0



 

 

 

 

 

お昼に出かけた所でフラワーアレンジをしたと、
知り合いの方から頂いた。
先日、部屋の片付けをしていた時に、この魚籠を花かごにと、
考えていたまさにそのタイミングで届いたのでびっくり!
これが以心伝心なのだろうか?
また、似合っているではないか!
こうした小さな事への喜びを増やそう。
暑い夏に弱いから・・。元気を頂いた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ *ポチしていただけると励みになります!